株式会社ファーマフーズコミュニケーション

個人情報保護方針

株式会社ファーマフーズコミュニケーションでは、よりよいサービスを提供する目的で、個人情報を収集する場合があります。収集した会員の個人情報については、プライバシーの尊重を心がけ、個人情報保護に関する法令、指針、規範を尊厳し、個人情報を保護するために細心の注意を払います。
当社は個人情報を取扱う事業者として、個人情報を適法適切に取り扱うことが社会的責務であることに鑑み、次の方針を掲げます。

1. 当社は、事業で取扱う個人情報を適切に取得、利用及び提供致します。利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)は行いません。また、目的外利用をしないための必要かつ十分な措置を講じます。

2. 当社は、JISQ15001:2017、個人情報の取扱いに関する法令、地方公共団体が定める条例、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。

3. 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止並びに是正に関して内部規定を定め、個人情報を保護します。

4. 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談への対応について内部規定を定め、苦情及び相談に対応します。

5. 当社は、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行います。

株式会社ファーマフーズコミュニケーション
個人情報保護相談受付窓口 コールセンター本部部長
所在地  福岡市中央区渡辺通2-4-8 福岡小学館ビル8階
TEL   092‐235‐8370
営業時間 9時 ~ 17時45分(平日)

2016年7月1日 制定
2021年3月1日 改訂
株式会社ファーマフーズコミュニケーション
代表取締役 鳥尾 公助



個人情報保護に関する基本方針
(プライバシーポリシー)

株式会社ファーマフーズコミュニケーション(以下、「当社」といいます。)、株式会社ファーマフーズ及び株式会社フューチャーラボ(以下、「当社グループ」といいます。)は、当社グループの提供するサービス(以下、「本サービス」といいます。)における、お客様についての個人情報を含む利用者情報の取扱いについて、以下の通りプライバシーポリシー(以下、「本ポリシー」といいます。)を定めます。

当社グループは、事業の1つに通信販売を行う企業として、お客様からお預かりした個人情報を含む利用者情報を安全かつ適正に管理することが、企業活動における最重要事項であるのみならず社会的使命でもあると考えております。当社グループはこの使命を果たしていくために、「個人情報の保護に関する法律」をはじめとした関連する法令、国が定める指針及び、その他の規範を遵守するとともに、本ポリシーを従業者に周知徹底させ、これを遵守するよう努めます。

1.保有個人データの利用目的
本ポリシーにおいて、「利用者情報」とは、お客様の識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴、その他お客様又はお客様の端末に関連して生成又は蓄積された情報であって、本ポリシーに基づき当社グループが収集するものを意味するものとします。
本サービスにおいて当社グループが収集する利用者情報及びその利用目的は、収集方法に応じて、以下のようなものとなります。
なお、当社グループは、以下に定める利用目的のほかの目的のために利用者情報を用いないこととし、そのために、個人情報を取り扱う従業者に対し本ポリシーを遵守させます。

⑴ お客様からご提供いただく情報
本サービスを利用するために、もしくは本サービスの利用を通じてお客様からご提供いただく情報、並びにその利用目的は以下の通りです。
取得する利用者情報 利用目的
お客様の氏名、生年月日、性別等プロフィールに関する情報 ・ 本サービスに関する登録の受付、本人確認、お客様認証、お客様設定の記録、利用料金の決済計算等本サービスの提供、維持、保護及び改善のため
・ 商品の発送に関するご連絡、商品の発送先の確認、商品の発送及びこれに関連する業務、代金の請求、返金、支払い等及び関連する事務処理、各種キャンペーンのご案内又は結果通知その他本サービスの提供のため
・ 商品又は本サービスに関するご案内、お問い合わせ等への対応のため
・ アフターサービスを提供するため
・ アンケートやモニターの募集、実施並びにその結果の集計、分析及び活用のため
・ 本サービスに関する当社グループの規約、ポリシー等(以下、「規約等」といいます。)に違反する行為に対する対応のため
・ 本サービスに関する規約等の変更等を通知するため
お客様のメールアドレス、電話番号、郵便番号、住所等連絡先に関する情報
入力フォームその他当社グループが定める方法を通じてお客様が入力又は送信する情報
お客様のクレジットカード情報、銀行口座情報等決済手段に関する情報 ・ お客様がご購入された商品及びサービスの代金を決済するため
・ お客様に対して商品及びサービス代金を返金するため
コールセンターに対してなされたご依頼・ご要望に関する情報 ・ 当社サービスの品質向上のため

⑵ お客様が本サービスを利用するに当たって、当社グループが収集する情報
当社は、本サービスへのアクセス状況やそのご利用方法について、それぞれ記載の利用目的のもとに、情報を収集することがあります。
取得する利用者情報 利用目的
リファラ ・ お客様のトラフィック測定及び行動測定のため
・ 広告の配信、表示及び効果測定のため
IPアドレス
サーバーアクセスログに関する情報
Cookie、ADID、IDFAその他の識別子
表示もしくは検索された商品又はサービス等に関する情報

⑶ その他当社グループの事業上、当社が収集する情報
取得する利用者情報 利用目的
お取引先様情報 ・ 業務連絡のため
・ 受発注内容の確認のため
当社グループ従業員情報 ・ 当社従業員の人事労務管理、業務管理、健康管理、及びセキュリティ管理のため
特定個人情報 ・ 番号法に定められた利用目的のため
採用応募者情報
(応募者様ご自身からの情報)
・ 採用管理のため

2.クレジットカード
当社がお客様からクレジット情報(カード名義・カード番号・有効期間)を取得する目的・クレジット情報の取得者名、提供先名、保存期間は次の通りです。
(1) 利用目的
お客様がご購入された商品及びサービスの代金を決済するため
(2) 情報の取得者名
株式会社ゼウス(決済代行会社)
※当社ではお客様のクレジットカード情報を閲覧、保管することはございません。
(3) 保存期間
商品ご購入後、代金決済が完了するまで(株式会社ゼウス)

3.AmazonPay
当社運営通販サイトでのご注文のお支払い方法でAmazon Payを選択された場合、ショッピングカートからのリンクでAmazon.co.jpのシステムに直接お客様のAmazonアカウント情報(IDメールアドレスとパスワード)をご入力いただきます。したがいまして、当社ではお客様のAmazonアカウント情報は取得せず、決済結果のみの情報を取得する形となっております。なお、その情報は、SSL(暗号化)により安全に送信されます。

<Amazon Payプライバシー規約について>

4.利用停止要請の方法
お客様は、本サービスの所定の設定を行うことにより、利用者情報の全部又は一部についてその収集又は利用の停止を求めることができ、この場合、当社は速やかに、当社の定めるところに従い、その利用を停止します。

5.第三者提供
当社は、利用者情報のうち、個人情報については、あらかじめお客様の同意を得ないで、第三者(日本国外にある者を含みます。)に提供しません。ただし、次に掲げる必要があり第三者(日本国外にある者を含みます。)に提供等する場合はこの限りではありません。
(1) 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合
(2) 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
(3) 当社内において共同利用する場合
(4) 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合
(5) 後払決済、クレジット決済、代引決済、又は口座振替を選ばれた場合
(ア) 提供する目的
・ 各種決済のための審査及び代金回収や債権管理のため
・ GMOペイメントサービス株式会社よりサービスに関する情報のお知らせのため
(イ) 提供する項目
氏名、電話番号、住所、E-MAILアドレス、引き落し預金口座、購入商品、金額、ご利用状況等
(ウ) 提供の手段方法:専用システムにより提供
尚、当社は、入金確認、重複したお支払等の問合せ対応のために、後払決済サービス提供会社だけが知り得る情報(お支払状況、対応状況等)を後払決済サービス提供会社より取得する場合がございます。
(エ) 提供先
選ばれた決済方法に応じ、後払い決済サービス提供会社、クレジット決済代行会社、代引き決済サービス提供会社、又は口座振替代行会社。クレジットカード審査が通過しなかった場合に後払い決済に自動的に変更したり、後払い決済ができなかった場合に代引き決済に自動的に変更する等、お支払い方法を変更した場合、当該変更後の決済サービス会社。
(6) その他、個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます。)その他の法令で認められる場合

6.個人情報の委託
当社は、個人情報の取扱いを委託することがあります。委託する場合は、当社の内部規程に基づいて、評価選定し、合格した委託先に委託し、適切に監督します。

7.共同利用
当社は、以下の通りお客様の利用情報うち個人情報を共同利用します。
⑴ 共同して利用される個人情報の項目 本ポリシー1.記載の利用者情報
⑵ 共同して利用する者の範囲 当社グループ
⑶ 共同して利用する者の利用目的 当社グループにおいて本ポリシー1.記載の利用目的に従った利用をするため
⑷ 個人情報の管理について責任を有する者の氏名又は名称 京都府京都市西京区御陵大原1-49
株式会社ファーマフーズ

8.個人情報の開示
⑴ 個人情報の開示等の請求の方法
当社が保有する個人情報に関して、ご本人様又はその代理人様(以下、「開示等請求者」といいます。)からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます。)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

① 開示等請求者におかれまして、当社グループのお問い合わせ窓口に対し、開示等の請求のご意向をお申し出ください。

② 当社は、開示等請求者から開示等の請求お申し出を受付けた後、次の通り、ご利用いただく所定の請求書様式を開示等請求者に郵送いたします
⑴ 利用目的の通知 個人情報利用目的通知請求書
⑵ 開示の場合 個人情報開示請求書
⑶ 訂正、追加又は削除の場合、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の場合 個人情報訂正等及び利用停止等請求書

③ 開示等請求者におかれまして、ご記入いただいた当社所定書式の請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(1回のお求めにつき1000円。利用目的の通知又は開示の請求の場合のみ必要です。)を当社グループのお問い合わせ窓口までご郵送ください。
【参考】 代理人であることを確認する資料
開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は黒塗り等の処理をしてください。また、各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を黒塗り等の処理をしてください。
■代理人である事を証明する資料
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人の場合>
本人の委任状(原本)
<代理人様が未成年者の法定代理人の場合> ※いずれかの写し
戸籍謄本、住民票(続柄の記載されたもの)その他法定代理権の確認ができる公的書類
<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合> ※いずれかの写し
後見登記等に関する登記事項証明書その他法定代理権の確認ができる公的書類
■代理人様ご自身を証明する資料 ※いずれかの写し
運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、住民票、住民基本台帳カード

④ 上記請求書を受領後、当社から開示等請求者に対し、ご本人確認のため当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。

⑤ 回答は原則として開示等請求者に対して書面(封書郵送)で行います。

⑵ 開示できない個人情報の利用目的
 上記⑴の記載にかかわらず、下記の個人情報については、その利用目的から開示等の請求にはお応えかねます。
取得する利用者情報利用目的
モニター情報 ・ 商品の研究開発のため
・ 当社通信販売業務に使用する資料作成のため
採用応募者情報
(エージェント様経由)
・ 当社の採用業務管理のため
モデル情報 ・ オーディション採用業務のため

9.個人情報の訂正及び利用停止等
9-1 当社グループは、お客様から、(1)個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、及び(2)お客様の個人情報の利用の停止を求められた場合には、お客様ご本人からのご請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正又は利用停止を行い、その旨をお客様に通知します。なお、訂正又は利用停止を行わない旨の決定をしたときは、お客様に対しその旨を通知いたします。

9-2 当社グループは、お客様から、お客様の個人情報について消去を求められた場合、当社グループが当該請求に応じる必要があると判断した場合は、お客様ご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨をお客様に通知します。

9-3 個人情報保護法その他の法令により、当社グループが訂正等又は利用停止等の義務を負わない場合は、9-1及び9-2の規定は適用されません。

10.情報セキュリティ
個人情報の漏えい、滅失、き損等のリスクに対しては、SSL(情報の暗号化)等を用いて合理的な安全対策を講じ情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
当社グループは、本ポリシー、社内体制、各種の情報取扱に関するルール、その他個人情報保護に対する各種取り組みが有機的に機能する個人情報保護マネジメントシステムを構築し、適宜に見直してその改善を継続的に推進するよう努めます。

11.個人情報の安全管理措置のために講じた措置
個人情報保護方針の策定
個人データの適切な取り扱いのため、法令・各種ガイドライン等の遵守、また質問、苦情窓口の設置等について基本方針を策定しています。

個人データの取り扱いに係る規律の整備
個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取り扱い方法を整備しています。

組織的安全管理措置
個人データの取り扱いに関する個人情報保護管理者を任命し、管理監督を行います。
個人データを取り扱う従業者から個人情報保護管理者への報告連絡体制を構築しています。

人的安全管理措置
個人データの取り扱う上での遵守事項について、従業者に定期的な研修を行なっています。

物理的安全措置
個人データを取り扱う従業者及び本人以外が容易に個人データを閲覧できないよう措置を実施しています。

技術的安全措置
個人データを取り扱う機器及び当該機器を取り扱う従業者を明確にし、不要なアクセスを防止しています。

12.お問い合わせ窓口
本ポリシーに関連するご意見、ご質問、苦情のお申出その他利用者情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。お問い合わせに対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
住所:福岡市中央区渡辺通2-4-8 福岡小学館ビル8階
株式会社ファーマフーズコミュニケーション
個人情報保護管理者:コールセンター本部部長
連絡先:092-235-8370
営業時間:9時~17時45分(土日祝日、年末年始を除く。)
なお、ご来社頂いてのお申し出はお受けいたしかねますので、上記連絡先へのご連絡をお願いいたします。

当社は以下の認定個人情報保護団体の対象事業者になっております。

認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情解決の連絡先:個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565
フリーダイヤル:0120-700-779

13.プライバシーポリシーの変更手続
当社グループは、必要に応じて、本ポリシーを変更します。ただし、法令上お客様の同意が必要となるような本ポリシーの変更を行う場合、変更後の本ポリシーは、当社グループ所定の方法で変更に同意したお客様に対してのみ適用されるものとします。なお、当社グループは、本ポリシーを変更する場合には、変更後の本ポリシーの施行時期及び内容を当社グループのウェブサイト上での表示その他の適切な方法により周知し、又はお客様に通知します。

2021年9月1日 制定
2024年1月12日 改訂
ファーマフーズグループ